RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

岩手県奥州市移動


北上川河畔での移動運用風景
 
今日の移動運用の目標は
1サテライトをきちっとする
2つりざおアンテナをしっかり調整する
3できればビッグアワード対象の市町村で
という感じで出発しました。

今日のFO−29は40度前後のパスが午前中に2回あります。
最初のパスは9時過ぎでした。
思ったより早かったのでとりあえず気仙沼からQRV。
得意の高度なので自分のループもしっかり聞こえます。
CVLさんFWTさんお相手ありがとうございます。
 
思わず西に走り始めたので,今日の移動は奥州市にしました。
ぎりぎりでFO−29の2回目のパスに間に合いました。
運用場所は北上川河畔の堤防の上。
今回も自分のループがよく聞こえます。
しかし・・・相手がいませんでした。
ま,今日は納得してサテライトの運用は終了。
 
次は7MHzのアンテナの調整です。
おじさんの周波数測定器を使い,何度か屋根の上を往復して,
SWRが1.5まで落ちました。

アンテナがよくなったのか,コンディションがよかったのか,
今日はバンド内がにぎやかでした。
おかげで,多くの局に呼んでいただきました。
ものすごいパイルにとまどいながらも,とにかく交信。
とにかく聞いてパイルをさばかないと!
しかし,犬を連れた地元の方に声をかけてきました。
「何をやっているんですか?テレビの中継ですか?」
そうです。私の車はテレビの車両によく間違われます。
パイル中なのになぁ,と思いながらも,理解していただくことは重要です。
アマチュア無線についての説明をして再び無線機の電源を入れたらまた電波を出すところがなくなっていました。残念!
お待ちいただいた局すみません。
すっかりやる気をなくして撤収。目的は十分果たしました。
 
でも,ラッキーは続きます。
その後,ナイスなOMさんと2mでつながり,お宅におじゃまをしてFBな時を過ごしてきました。
今日はなかなかいい感じでした。
今後もこの調子でいきたいと思います。天候次第だけど。