RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

アマチュアと言えば?

最近は星に関する記事もたくさんアップしています。
夏は星の季節でもあるのでけっこう忙しいです。
ところで,社会貢献活動の一つとして,地元の新聞に
星に関する記事を投稿しています。
もちろん原稿料の発生しないボランティアです。
 
今日,新聞社から問い合わせがありました。
新彗星を発見すると,自分の名前が付きます。
日本でも多くのアマチュア無線家が彗星探索をしています。
という原稿だったのですが・・・
大きな間違いがありました。
これを読んでいる方,気が付かれましたか?
 
自分の書いた記事を読んで少しでも星を見る機会が増えてほしいという思いで書いています。
しかも,なるべく分かりやすいようにと考えています。
さらに,最近は自分の経験談みたいなことも取り入れています。
記事を送る場合は何度も読み返して間違いがないのはもちろん,分かりやすいかな?
興味をもってもらえるかな?とチェックしているのですが,
今回はまったく間違いに気づきませんでした。
彗星探索をしているのは
アマチュア無線家ではなく,
マチュア天文家でした。
恐ろしいことに,アマチュアというと指が勝手に「無線」と入力していたようです。
その後のチェックでも全く気づきませんでした。
いや〜苦笑い。