RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

開聞岳と角煮ラーメン,今日のFO−29

今日のハイライトは日本百名山のひとつ 鹿児島県指宿市開聞岳
今回は見ただけ。登るのは来年のお楽しみ。
1000mに満たない標高ですが,見たとおりのきれいな形。
薩摩富士と言われるのも分かります。
桜島じゃなかったんですね。
 
角煮ラーメンは枕崎市でいただきました。
枕崎はかつおで有名な町です。
かつおをいただきたかったのですが,
鰹大トロ丼と鰹船人丼というのぼりはあったのですが,午後遅い時間だったので結局はラーメン屋しか開いていませんでした。
でも,ものすごい迫力のある豚角煮ととんこつではないスープで美味しくいただきました。
 
今日のFO−29のパスは2回。
1度目は南九州市から。
これは,自分のループもよくとれて,よかったです。
「札幌は雪です。」という情報をいただきました。
すみません。今日の鹿児島地方は快晴です。
運転中はエアコン作動でした。
 
2度目のパスは指宿市から。
こちらは,ビームを合わせるのに苦労しました。
なかなか2回とも完璧という日はありません。