RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

熊本県→福岡県→佐賀県→福岡県→佐賀県→福岡県→大分県 収穫の多い一日

今日の食事は九州名産シリーズです。
↓辛子明太高菜丼

どちらも辛めです。
しかも,高菜は食品見本の倍は入っていました。
サービス精神と一緒にいただきました。
安くて上手い。早く出てきました。
↓ちゃんぽん

言わずと知れたちゃんぽんです。
とんこつなのにくどくありません。
野菜のうまみもたっぷりです。
これで680円は安いような気がする。
つゆは残念ながら残しました。飲みたかった。
 
さて,今回の放浪も終盤です。
九州入りの大目標は,
福岡県みやま市糸島市
鹿児島県姶良市伊佐市
の4つの市の局との交信です。
この4市は全バンドを通じて交信実績がありません。
最初に寄った糸島市みやま市は不発でした。
姶良市はあっさり交信成立。
難しいと思われていた伊佐市も地元の局長さんと交信できました。
しかも,アイボールもしました。
というわけで,上機嫌の昨日でした。
 
今日は,昨日交信した局長さんがみやま市を通過するというので,
無事に交信成功。アイボールもできました。
いよいよ残りは福岡県糸島市です。
糸島市は白糸の滝で運用しました。
小高くていい感じです。
山口県島根県の局とも交信しました。
でも糸島市との局との交信はできません。
だめかな〜,と思ったところへアンテナを上げたビッグバイクが来ました。
私の車のナンバーを見て「アマチュア無線ですか?」と話しかけてきました。
ラッキー!無線の交信をお願いしたところ,430MHzで交信成立。
本当は2mだともっとラッキーですが贅沢は言えません。
 
交信が終わってほっとしているところへ
糸島市アマチュア無線の講話があるらしい。アイコムの技術の人が来る。」
という情報が入りました。
とりあえず会場に行ってみると,アンテナを上げた車がずら〜〜〜。
糸島市の無線家の皆さんここにいたんですね。
西福岡クラブの勉強会でした。
会員でなくても参加できるというので参加しました。
コールサインと住所を書いたら受付の方がびっくりしていました。
 
アイコムの方の話の他にJT−65についての講話もありました。
なんとラッキー。
よく分かりました。説明が上手な方でした。
休憩中に隣の席の人にお願いして2mで交信成立!
 
これで,残りは5市です。
1 山梨県笛吹市
2 三重県志摩市
3 大阪府藤井寺市
4 高知県安芸市
5 沖縄県宮古島市
これらが終われば,日本の全部の市と交信したことになります。