RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

FO−29;大船渡市移動

昨日,EO−79に挑戦できなかったので,今日はリベンジの日でした。
ちょっと遠くへ行きたかったので,岩手県大船渡市へ移動しました。
 
まず,EO−79に挑戦しました。
しかし…ループがとれず敗北。
使える帯域が狭い衛星は受信固定が基本です。
ということは,送信周波数を動かしてループを探します。
普段なら,送信周波数は動かさないのでループを探すのが楽です。
結局EO−79が通過しているうちにはループを探せず交信できず。
 
でも,今日はその後にFO−29が来ることは分かっていました。
11時前のパスにQRV。
やりなれた衛星ですし,今日はPCを起動していたので,
Calsat32の画面を見ることができます。
そのとおりにアンテナを動かしたら,ばっちりでした。
今日は自分のループが強くてとてもやりやすかったです。
おかげでなんと12局と交信できました。
2016年11月27日(日)午前11時前のパス。
FO−29 ↑145.945MHz ↓435.863〜435.853 SSB
岩手県大船渡市移動
IMU,PL,UCM,VXL,EMH,PXH,VDJ(1st)
MGU,EGM(1st),KPI,AFI,KGG/8
なんと,今日は初めて交信した局が2局も。
やっぱり日曜日ですね。
それなのに,KGGさんは仕事で移動だとか。
網走郡美幌町移動でした。すごいですね〜。
頭が下がります。