RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

グルメシリーズ

今回の旅の後半の食べ物シリーズです。

↑じゃこ天うどん
西日本に行くと皆さん口をそろえて「うどん」と言います。
四国に行くと,ほぼ100%うどんを勧められます。
これは,愛媛県でいただいたじゃこ天うどん。
茶色のはお揚げではありません。
かまぼこのようなものです。
愛媛名物じゃこ天が乗っています。
つゆも美味しいし,じゃこ天も美味しいです。

↑さぬきうどん
高速道路のSAでいただきました。
地元の局長さんからは,高速道路を下りて食べることを勧められましたが,
この日のうちに淡路島のSAに行きたかったので下りるわけにはいきませんでした。
セルフうどんということで,システムが?でしたが,
好きなものを自分で取るシステムでした。
うどんの玉だけは店員さんに注文します。
なんと,つゆを入れるのもセルフでした。
ネギ等の薬味ももちろんセルフです。
かけ小1玉,お揚げ,おでん2タネで440円!
本当か?と思うような値段でした。
味はもちろん文句がありません。
地元のうどんはもっと美味しいというのだから,四国のうどんが今後の楽しみです。


伊勢うどん
つゆがほとんどない独特のうどん。
これはこれなりに美味しいです。


岐阜県でいただいた生牡蛎
美味しい牡蛎でした。
ついおかわりしてしまいました。


↑名古屋と言えばやはりカキフライ。
4本も乗っているのはさすが本場。
揚げ具合もばっちりでした。
エビフライの文化レベルが高いです。
おとなりは,味噌ヒレカツ串。
これも名古屋方面の名物です。
安くて上手い!

↑埼玉県のSAで帰りにいただいたラーメン。
とんこつ+背脂+ストレート麺
チャーシューの厚さは約1センチ!
とんこつですがしつこくなく,美味しくいただきました。