RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

宮城県牡鹿郡女川町移動

今日は天気がいいので移動運用日和
かねてからリクエストの多い
06002A宮城県牡鹿郡女川町で移動運用をしました。

今日は特別局の担当ではないので本来の個人コールで運用。
なんせ,今年前半だけでカード2,000枚発行というノルマがあります。
最初は7MHzで午前10時頃から11時半まで運用。
90分で30局強。
平日にしてはよく呼んでいただきました。
驚いたのは,女川町にお出でになったことがあると話された局長さんの多いこと。
確率にして20%くらいかな。それでも他のエリアの局長さんがほとんどですから,かなりありがたいです。
11時半過ぎにコールが途切れたので,11時42分からサテライト運用。

AO−91というFM衛星でした。
最初はなかなかアップできませんでしたが,
後半はバッチリでした。
衛星が北の方にくれば,当局が強くなります。
南の方を飛んでいるときは,地上の違法局の電波を拾ってしまいます。このQRMがけっこうたいへんです。
また,AO−91は435MHzで打ち上げるのでドップラーシフトを計算に入れなければなりません。
最初は10KHzくらい下の周波数で打ち上げ,頭上を通過するときは変更無し,遠ざかっていくときは上にずらして打ち上げます。
(※↑この部分は訂正します。AO−91を含むFOX−1シリーズの衛星にはAFCが搭載してあるのでドップラーシフトの必要はありません。Tnx CPA局)
サテライトを終えた後は女川町内に行って昼食です。
女川駅前には町営駐車場がたくさんありました。
しかも無料です。

味噌ラーメン650円
美味しくいただきました。
その後,せっかくなので今度は女川駅前の駐車場からQRV
今度は約1時間で15局に呼んでいただきました。
今日は女川町内での運用約3時間,局数は50局強でした。
明日,16日は8J7HAM/7の運用を担当します。