RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

いよいよ出発,7エリア放浪の旅

※岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年記念カードについては
http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171220
をご覧下さい。
タイトルの記事は↓この下です。

                                            • -

昨日まで,8J7HAM/7を無事に運用できたので,
今日は静養日。
明日から,7エリア放浪の旅に出かける予定です。
というわけで,現在放浪の計画中です。
放浪するのに計画というのもなんですが,
だいたいのアウトラインを考えています。
前回の四国旅行は移動がメインで無線はおまけのような感じでした。
意欲はあったのですが,様々なトラブル続きで後半は無線の運用ができない事態に陥ってしまいました。
そこで,今回はある程度分かる地域を回るので無線に力を注ぎたいと考えています。
具体的には,明日,4月1日から始まる灯台アワード,7エリアの該当が多い宮蘭アワードの該当の市町村では必ず電波を出したいと考えています。
また,できる限り,端っこアワード該当地でもQRVするつもりです。
また,1回の運用は最短でも1時間以上と考えています。
一つ一つの市町村をじっくり回るつもりです。
というわけで,実際のコースは以下のように考えています。
まず,宮城県沿岸部を南下。
その後福島沿岸部をさらに南下。
福島の最南端矢祭町まで向かいます。
その後,南会津地方,特に,昭和村で運用予定です。
会津地方の後は山形置賜地方に入り置賜桜回廊を巡りながら運用。
その後,岩手県三陸地方沿岸を北上。
下北半島津軽半島→深浦を経由して,秋田県の沿岸部を南下。
その後山形県で終了。
だいたいこんな感じで回ろうかなと考えています。
あ,書き忘れましたが,余裕があればサテライトにもQRVしたいと考えています。
今回は,一日の移動距離は少なく,交信数はなるべく多くをモットーにしたいと思います。