RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

三重県松阪市 本居宣長記念館


縁があって,本居宣長記念館の館長の話を聞く機会を得ました。
館長も松阪市出身で,故郷の偉人,本居宣長のことを研究するために大学に入り,その後も本居宣長記念館に職を得て現在に至るそうです。
話の中で,松浦武四郎の話題が出てきました。同じく伊勢の出身だそうです。
北海道の道の駅 おびらにしん番屋に銅像があります。
北海道の名付け親だそうです。
本居宣長は学問の神様だそうです。
かなりのメモ魔で何を食べた飲んだ遊んだなどかなり克明に記録が残っているそうです。
しかも,字が丁寧できれい。
やっぱり神様なんだな。
今年のセンター試験にも本居宣長のことが出題されたそうです。
へ〜を連発しながら1時間。
館長が本居宣長をかなり真剣に敬愛しているということが伝わってきました。
ちなみに,記念館に館長を訪ねて「本居宣長の話を聞きたい」というと館長自ら5時間くらいは話してくれるそうです。
私は1時間だけでしたが,かなり有意義な時間を過ごしました。
このあと,7エリアに向けてふたたび走ります。