RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

オール宮城コンテスト


今日はいろいろ悩んだのですが,結局,市街地が見える
山というか丘でコンテストに参加です。
日の当たるところでは雪はないのですが,
北側斜面にはまだ雪があります。
ということで大事を取って,安全優先に移動ポイントを選定しました。
それに,今回はHFに力を入れようと思っているので,
V・Uはそれほどロケーションが良くなくても大丈夫かな,
と判断しました。
しかし,夜の主力であった3.5MのSWRが下がらない。
少しくらいならオートチューナーでごまかそうと思ったけど,
そういう考えがよくなかったらしい。
3.5で波を出せないということは,ロケの良くないV・Uで波を出せということです。
ちょっと気合いを入れて波を出しましたが,
やはりロケーションが良くない。
が〜ん,明日の7MHzに期待して寝ます。