RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

山形・福島方面移動開始

6&Dコンテストの後は,しばらく自宅で細々とHFにQRVする生活が続きました。
3連休があるということで,移動局が各地に増えることが予想されます。
ということで,当局も移動開始。
今回は得意のVHFだけでなく,相手局がたくさんいるHF運用も視野に車に装備を積み込んでのスタートです。
効果は出発するとすぐに表れました。
なんとモービルから7MHzでの交信に成功。
これまでは,HFのSWRが下がらず,苦戦。
今回はコメットのブロードバンドアンテナを使ってみました。
走りながら,あっというまに5局と交信成立。
これはこれまでの自分の中では画期的な数字です。
宮城県のVHFでの移動地と言えば何と言っても蔵王です。
しかし,現地に着くと,それまでの快晴が嘘のように・・
雨が降り出し・・
しかも,滝のような雨になったかと思うと,
遠くでは雷が鳴り出し・・・。
絶対にその場にいてはいけないと思い,山形方面に下りました。
とにかく,雷の時は撤退するに限ります。
テレビの情報によると,米沢市で1時間に100ミリを超える大雨とのこと。
というわけで,車を北に向けて走りました。
山形市ではほとんど雨が上がり,天童市では雨が降った形跡すらありません。
道の駅天童は町の中にあるので飲食店も近くにたっぷりあります。
ちょっと暑かったけど,生ビールのおかげで,とにかく寝ることができました。