RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

6m&Down コンテスト


しばらく自宅で充電したので,6m&Downコンテストに参加してきました。
移動地は宮城県本吉郡南三陸町田束山512m。
やま乃かみAMCで毎年おじゃましていた場所です。
波長の短い周波数を使うので,どちらかというと得意種目です。
しかし,写真を見ると,パッとしない雰囲気です。
実は,最初にあげたときはアンテナの種類も高さももっとありました。
計画では,上から
2m&430+1200用のGP 8mh
6mHB9CV 7mh
2m八木×2 6mh
でした。
実際にはほとんど計画どおりでした。
写真は後で撮ろうと思いましたが,文字通り,後の祭り。
しかし,7月1日(土)の深夜,2日未明に,
音を立てて雨が降りました。
しかも,雷鳴がとどろきました。
山の上での雷は致命的です。
なんせ命に関わりますから。
雨の中,慌ててアンテナをすべておろし,車も雷をよける場所に移動しました。
自分の中ではこれでコンテストはおしまいです。
ぐっしょぐっしょでもうやる気もでません。
1時間以上かけてあげたアンテナは15分でおろせました。
ところが,雨に濡れてぐっすり眠り,朝起きてみると,
快晴!青空です。
雷の音を聞きながらもぐっすり寝ました。
とりあえず,山頂付近に戻り,どうしようかな〜,と思案。
コンテスト中にもかかわらず,サテライトにもオンエアー。
その後,とりあえず6mのアンテナだけは低めながらもあげました。
ビシっともう一度あげる根性はありません。
もうやめようかな〜と思いながらCQ饅頭の大安売りをしていたところ,沖縄を皮切りに6mが大オープン!
やや非力ながらもモチベーションは↑↑。
オープンは6エリア→2・9エリア→3エリア→4・5エリア→6エリアと大胆に移動。
終わり頃には8エリアもはっきり聞こえました。
パイルに勝てなかったけど。
でも約2時間,
久しぶりに,次から次へとコンテストナンバーを交換する醍醐味を味わえました。
今日の教訓:簡単に諦めてはいけない。諦めなければ何かが起こる。諦めてしまえば何も起きない。