RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

永平寺&九頭竜湖

今日,7月29日は「アマチュア無線の日」らしいです。
カーナビが教えてくれました。
しかし,今日の移動運用の交信数は,なんと,わずか1局のみ!
こんな日もあります。
さて,北陸方面におじゃましたら寄りたいのが「永平寺」。
安宅の関跡の安宅住吉神社も魅力的でしたが,山奥を目指しました。

道元禅師開山の曹洞宗大本山です。
なぜかしら心が落ち着くポイントです。
今日は時間があるのでのんびり散策しました。
こんな像もありました。

なんとなくよさげです。
永平寺の後は九頭竜湖に向かいました。
道の駅九頭竜湖にはこんなのがありました。

福井県と言えば恐竜です。
なんせ福井県立恐竜博物館もあります。
勝山市ですけど。
明日は天気次第ですが,長野県北部にいるでしょう。