RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

長野県小谷村・白馬村・小川村移動



まずは,長野県北安曇郡小谷村
ここは,長野県でも北西の端に位置します。
きっとレアだろうと思い,移動しましたが,
30分の運用でわずか3局の交信。
コンディションが悪いのかな,とも思いましたが,
つながった局からは「強くきています」とのこと。
日曜の朝なので局数が少なかったのかな?
お隣の白馬村はアクティビティの高い局がいらっしゃいます。
144MHzでなんと,美ヶ原移動の局と交信。
やっぱり,長野県での2mの移動運用は美ヶ原かな。
とりあえず長野市の方に向かって走っていると,
日本で最も美しい村の表示がありました。

なんかよさげな感じです。
小川村内を走っていると,「小川天文台」の表示が。
これは見逃せません。
というわけで天文台を目指します。

お隣にはプラネタリウム館がありました。
貸し切り状態で見させていただきました。
誠実感のある説明で,かなり好感がもてました。
天文台はかなりの高所にありますので,試しに2mで波を出してみたところ,遠くは千葉県八街市まで届きました。
これはいいところです。
また,小川村は「おやき」で有名らしいです。
プラネタリウム館の人に勧められて,

おやき村というところに行ってきました。
おやきはかなり美味しいのですが,大きな課題はあります。
かなりの秘境にあります。
車の運転に自信がない人は行ってはいけません。
もちろん,大型車は進入困難です。