RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

山形県西置賜郡小国町・新潟県岩船郡関川村移動


久しぶりに晴れたので,行き先も決めず,移動を開始。
ただし,天気予報によると,1エリアは雨模様のようなので,とりあえず西に向かいました。
前回の移動で調子が良かったので,今日も走りながら18MHzにQRV。
しかし,今日は苦戦。各局から「ギリギリで聞こえる程度」というレポートをもらう。
今日はコンディションが悪いみたい。
結局,18MHzでは5局と交信できただけでした。
その代わりというか,144MHzでは昔からのなじみの局とのんびりQSOを楽しむことができました。
今日,コンディションがよかったのは7MHzでした。
山形県の小国町では,多くの局に呼ばれました。
ありがとうございます。
最後には,地元のモービル局とも交信できました。
その後,2mにQSYしてラグチューも楽しめました。
山形県小国町のとなりは,新潟県関川村です。
ここも人気がありそうなのでQRV。
コンディションがぎりぎりだったのですが,ここでも多くの局と交信できました。
ありがとうございます。
さて,一段落したところで,お風呂に入ろうと思ったら,
「7MHzのアンテナですか?」と聞いてきた方がいて,話せば,宮城県内のOMさんでした。
後で,ハムログで調べてみたら,なんと昔,6mの魅力を教えていただいたOMさんでした。
思わぬところで久々の交信と初めてのアイボールになりました。
今日はかなり有意義な一日でした。
なお,今日はかなり暑かったみたいで,夕方,「生ビール」のお誘いのメールが届きましたが,ゴメンナサイ。
しばらく留守にします。