RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山「乗鞍岳」

ついに,今日は人生初の3000mを経験しました。

乗鞍岳は山頂近くまで自動車道路がありますが,マイカー規制のためバスに乗り換えなくてはなりません。
乗鞍高原観光センター駐車場。
無料です。ひょっとすると,前日から来て車中泊も可能かも知れません。
バスは1時間に1本,所要時間は約50分。料金は往復で2500円。
畳平から山頂までは約2時間。

これは,初心者の高齢者が休み休み登った時間です。
普通に登れば,1時間30分は切れると思います。
山頂付近はかなりの強風と急な登りでたいへんでした。

山頂に着くと,向こうに木曽御岳も迎えてくれました。
山頂には風をよける場所があるので,もちろんハンディ機でCQCQ〜 しかし,応答なし・・・
残念,今日は平日でした。
岐阜県ローカル局と交信しただけでした。

乗鞍コロナ観測所の向こうに,穂高槍ヶ岳が見えました。
すごい!
快晴に恵まれ,雄大な景色を堪能することができました。
なお,木曽駒ヶ岳にいたカヤクグリが乗鞍にもいました。

また,ホシガラスもたくさんいました。

どちらも人間になれているのか慌てて逃げることはありません。
おかげで,写真をしっかり撮ることができました。
さらに,帰りのバスからリスを見ることができました。
その後,車のすぐ横に,猿の群れも登場しました。
山頂付近はナナカマドの紅葉も始まっていて,きれいでした。