RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ボランティアのお手伝い


この日は一日,ボランティアの方々のお手伝いをしました。
東日本大震災からもう6年半が経過しています。
いつまでも,被災地・被災者ではいけないのですが,
ハード面の復興は進んでも,心理面の復興はなかなか進みません。
理屈では理解しているのですが,悲しみというか割り切れない気持ちを整理しなければならないという日々を送っている人たちはその辺にたくさんいます。
そんな中,震災直後から支援のステージを届けてくださっている方々がいらっしゃいます。
漫談・司会のナナオさんを中心としたマジックやイリュージョン,パフォーマンスそれに,ものまねや民謡などの皆さんが集まって支援していただいています。
東京でチャリティショーを開き,集まったお金をもとに,芸を被災地に届ける活動をなさっています。
演歌歌手のふくだこうへいさんやコロッケ,美川憲一さんなどがステージに上がることもあるそうです。
自分からは宣伝しないけど,偉いなぁ。
最近は,九州等の被災地にも支援をなさっているそうです。
気仙沼には毎年おいでいただいています。
今回で7年目です。
今回は気仙沼市内の小学校においで下さいました。
今日は,爆笑パフォーマンスとイリュージョンショーでした。
どちらもプロの方なのでかなりのハイレベルの芸です。
おかげで,子供たちは大喜び,かなりおおきな歓声を上げていました。
しかも,司会もプロの方なので上手です。
嫌みなく子供たちを元気づけています。
さらに,心の栄養にと図書カードも送っていただきました。
とにかく,長い間続いていることがすごいです。
機会があったら,多くの人に見ていただきたい演技ですし,その心意気に感動した一日でした。
ありがとうございます。

ちなみに,小生は日頃鍛えた?技を使い,音源を担当しました。
音の出るものはどちらかというと得意です。