RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山 安達太良山

下界は雨が降りそうな天気でしたが,山は快晴。
雲海を見ることができました。
それにしてもすごい人でした。
山頂に登りきれません。



道が渋滞している中で可憐な花を見つけました。
↑「つるりんどう」

安達太良山
あだたらこうげんスキー場のゴンドラを利用しました。
往復で1700円
こちらも駐車場は無料です。
でも砂利だし,皆さん適当に停めるので遅く着くと苦戦するかも知れません。
適度な距離を歩く山なので中高年にも人気です。
バスで多くの団体が来ていました。
 
登山道は一本道なので迷う心配はありません。
しかし,道が狭いのでところどころで渋滞が発生します。
 
最初は木道が整備されていますが,後は,濡れた道を歩きます。
両サイドに木が生えているのであまり眺望はよろしくありません。
ところどころに休める場所はあります。
のぼりもそれほど急なところはないのですが,山頂付近がちょっときつい上りです。
 
また,山頂はドーム上のピークなのですが,鎖があったりしてかなり急です。
狭いせいもあって,私が上った後は皆さん順番待ちをしていました。
かなり広い空間のある山なのでいろいろと楽しめそうです。
ただ,人が多いので晴れた土日は渋滞の覚悟が必要です。