RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山地図作成


最近,山の話題が多いのですが,
日本百名山ってどこにあるの?」
「どれが百名山なのか教えて」
という声がありました。
 
日本百名山は作家で登山家の「深田久弥」さんが選んで山岳雑誌に連載したものです。
それを後からまとめて,今のリストができあがりました。
選考基準としては
1 山の品格
2 山の歴史
3 個性のある山
として,さらに高さは1500m以上という条件が加えられました。
実際には1500m以下の山も5つ選ばれていますが,それは,前の3つの基準を大きくクリアしているからでしょう。
 
ちなみに,日本百名山の連載は戦前から戦後にかけて,月刊誌なので50回,10年近くにおよびました。
戦前は「山小屋」,戦後は「山と高原」という雑誌に連載されたそうです。
連載第1回は「鳥海山」と「白山」でした。
 
日本百名山にはいろいろな意見もあるようですが,文章自体はどれも素晴らしい文章で,
実にその山の特徴を上手に表していると思います。
百の山が百の表現で綴られています。
 
さて,自分でも整理する必要があると思ったので上の地図を作成しました。
また,東北地方の山を知りたい,という声もありましたので,下に東北地方だけの地図も載せました。
26番が燧ヶ岳で,27番は至仏山です。
至仏山の位置がすこしずれていますが,スペースがなかったので。