RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

星を見る会


今年の8月5日はフィールドディコンテストの日です。
しかし,19:00から星を見る会の予定が入っています。
無線は大好きですが,星のきれいさ・魅力を伝えることは自分のライフワーク・たぶん生きる意味だと考えています。
というわけで,コンテストは諦め,星を見る会に参加。
しかし,あいにくの曇天のため,皮肉なことにパワーポイントが活躍しました。 
今年は,教えることを極力避ける,子供たちが興味を引くような画像を用意,質問はいつでも受け付ける,という方針で臨みました。
子供たちはきれいな画像に大喜び。
ブラックホールって本当にあるんですか,などという質問にも丁寧に答え,45分,自分ができることはやりました。
写真は,天体望遠鏡を覗く姿ですが,小雨のため地上の風景を見ることになりました。なお,写っているのは小生ではありません。
 
ちなみに,星を見る会に行く前に,宮城県本吉郡南三陸町田束山(たつがねさん)512mで移動運用。
2mFMでしかもモービルホイップでしたが,たくさんの局に呼んでいただきました。
ありがとうございます。