RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

山形県天童市移動+山小屋管理の人と交信


前日は,鳥海山で夕方まで移動運用をしたため,その日に帰ることはできず,山形県内で休みました。
朝は,まず,7MHzでオンエアー。
朝5時から6時過ぎまでは比較的コンディションが安定しています。
町の中の道の駅では迷惑にならないように運用はなるべく短時間にしています。
それでも,今日もたっぷり楽しむことができました。
その後,山形県内を移動中に山小屋管理人同士の交信を受信しました。
登山道の草刈り,トイレの処理,アマチュア無線機の設置,荷物の担ぎ上げ等の話題に興味津々で聞き入りました。
どちらの局も山小屋や登山に帯する熱意が伝わってきて,興味深く聞き入りました。
交信が終了したところで,大胆にも声をかけました。
誰とでも話せるのがアマチュア無線の良いところです。
なんと,朝日連峰の山小屋の方に応答していただき交信することができました。
朝日連峰日本百名山の山でもあります。
あ〜,いつか行きたいなと思いながら交信しました。
でも,朝日連峰はガイドブックによると「上級者向き」の山です。
がんばってトレーニングしよう,と思えた交信でした。