RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

D-STAR 接続

JT−65のPTTはまだ動作していません。
COMポートの設定が違うのかな?
いろいろやってみましたが,どれもヒットしません。
あ〜↓↓
 
アイコムのCI−VはJT−65HFではだめだということは分かっていたので
IFを用意しました。
無線機とPCをONすると,無線機の送信LEDが赤く点きます。
ということは,PCと無線機は接続しているんだよな。
あとは,JT−65HF HB9エディションの設定だけなはずです。
あ〜〜〜↓↓↓。
 
と,長らく奮闘した結果。今日は諦めました。
でも,敗北したままだと悔しいので,今度は
ID−51Plus2を取り出して,D−STARにターミナルモードで接続してみることに挑戦しました。
 
まず,取説をダウンロードしてよく読みます。
PCには接続ソフトをダウンロードして展開しておきます。
次に,インターネットの設定です。
1 グローバルIPアドレスを調べる。
2 IPアドレスを固定する。
3 ポート40000を解放する。
が手順のようです。
グローバルIPアドレスは簡単に調べられました。
IPアドレスの固定法はよく分からなかったのですが,ポート40000はなんとなく解放できました。
 
で,無線機をPCに接続してみると,なんとなくつながったように思います。
とりあえず,友人をコールしてみました。
ま,当然返事はありません。
でも,どうやら呼ぶことには成功したみたいです。
D−STARの検索サイトにちゃんと自分のコールが載っていました。
しかし,友人が呼んでくれましたが,こちらの無線機からは何にも聞こえません。
 
検索サイトでは,ちゃんと呼ばれたことになっています。
あら?
ボリュームが下がっているわけでもありません。
こちらからは接続できるけど,相手からはこない。
また,もやもや状態です。
でも,ひょっとすると,こちらのIPアドレスが固定されていないのかも知れません。
というわけで,Windows上でIPアドレスを設定してみました。
たぶん,これで大丈夫だと思うのですが,まだ結果は分かりません。

でも,画面上にはネットワーク→トランシーバー(時刻)
の表示が出ているので,今度はネットワークからの信号がPCで受信できていると思います。
 
というわけで,今日はPCとにらめっこ,なんと8時間!
疲れました。