RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ID-51PLUS2のD−STARターミナルモード接続

う〜ん,こう書いたのでは無線を知らない人にとっては何が何だかちんぷんかんぷんですね。
ちょっとまとめておきます。
ID−51PLUS2というのは無線機の名前です。
ハンディ機といって手で持てるタイプの小さいやつです。
でも,けっこう優れもので,インターネット経由で無線ができちゃう代物です。
インターネット経由の無線がD−STARです。
ターミナルモードというのは,ネットの端末として接続した,という感じです。
 
これからは,自分の記憶のための記録です。
OPC2350LUという接続ケーブルが附属しているというのと,新色が出て,限定5000台というのに惹かれて購入しました。
さて,接続方法です。
まず,PCと無線機を接続しなければなりません。
そのためには,ドライバーが必要でした。(ねじ回しではありません。)
取説には,アイコムのページからダウンロードすると書いてあります。
インターネット接続ソフトは見つかりましたが,ケーブルとID−51の接続ドライバは見つけられません。
ま,JT65−HFのときに無線機と接続してあるから,ひょっとしたらドライバが入っているのかなと,試しにつないだら,ちゃんと接続できました。
次はインターネットの設定です。
でも,これもWebで調べてみると,画像入りで詳しい解説のページがありました。
とても分かりやすかったです。
というわけで,無事にD−STARに信号を送ることには意外と簡単に成功しました。
しかし,問題はその後です。
D−STARからの信号を受信できないのです。
取説どおりに設定したはずなのに!
 
その後,取説には書いてありませんが,ルーターのファイヤウォールの解除が必要なことが分かりました。
しかも,ポートの30000と30001です。
そんなのどこにも書いてありません。
で,それを開放したら,なんとD−STAR経由の声が聞こえてきました。
しかも,最初の一声だけ。
なぜか,継続して接続になりません。
 
ひょっとすると,このポート30000と30001の設定がまだ違うのかも知れません。
ま,とにかくつながったので良しとします。
なお,私と同じように,D−STAR接続でお悩みの方がいれば,
「D−STAR技術情報」という安田さんが開設しているページがあります。
それを参考になさるとよいと思います。