RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

島根県奥出雲町→津和野

今日は島根県内の放浪です。
今日のコースは,
仁多郡奥出雲町→雲南市→飯石郡飯南町→邑智郡美郷町→
邑南町→川本町→江津市益田市→鹿足郡津和野町 です。
移動距離も長いのですが,たぶん,どの市町村もレアだと思うので,
7MHzでの移動運用も忘れないでQRVしました。
まず,向かったのは,仁多郡奥出雲町

奥出雲町と書くと分からない方もいると思いますが,
亀嵩(かめだけ)です。
朝のコンディションが良かったので,コンスタントに呼んでいただき,
それなりに楽しむことができました。
ただ,アンテナの調子が思うようではありません。
マッチングがうまくとれません。
そのため,突然電波が出なくなるのです。
今の無線機は,SWRが上がると,自動的に出力を落とします。
昨日,雨の中で運用したせいかな?・・・
この後も不調は続きました。
無線は諦めて,近くの道の駅に寄りました。
そこには↓このような看板がありました。

なんと,「気仙沼秋刀魚祭」とあります。
黙ってはいられないので,つい,声をかけてしまいました。
そうすると,震災後の復興支援で縁ができたので,
毎年,気仙沼のサンマ,1000尾を焼いて提供しているとのことでした。ただ,すぐ皮が剥がれてしまうので焼くのが難しいといわれました。
ちょうど,先日,サンマを焼く機会があったので,
すぐにひっくり返してはいけない。
目が白くなるまで約15分,じっと待つこと。
などと話しました。
おかげで,いい交流ができました。
しかも,温泉の無料券までいただいたのですぐ側の温泉施設も利用させていただきました。
これもナイスな温泉でした。
道の駅「奥出雲」は静かでよく眠れそうですし,すぐ近くに
温泉もあります。日本酒の無料試飲もあるのでかなりポイントが高いです。
道の駅のすぐ近くに,「砂の器記念碑」があります。

昨日は丹後半島,今日は亀嵩とまるで砂の器の聖地巡りをしているようです。
そうそう,亀嵩駅もありました。

駅名が古い字体で書いてありました。
今でも訪れる人はたくさんいるんでしょうね。
その後,各市町を廻り,無線もしました。
今日は充実した一日でした。
明日は山口県に入ります。
目的地は本州最西端ですが,無線もするので,到達は日曜日の可能性もあります。
あ,今日は道の駅「津和野」で休みます。
お休みなさい。
追加:アンテナの不調の原因は同軸ケーブルでした。
替えたとたんに絶好調でした。あ〜,これにもっと早く気づけば,飯南町などでもう少し波を出せたのに・・・。