RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016年のまとめ

2016年ももうすぐ終わります。
正確には,明日書くべきなのですが,明日はたぶん車を運転中です。
時刻を指定してアップする方法も分からないので今日アップしておきます。
 
今年は個人的には大転換の年でした。
なんたって,生活が一変しましたから。
最初のうちは,世の中の役に立たない生活をしているのでは,とか,
人のためにできることはないか,とか思っていたのですが,
最近では,せっかくの人生なので十分楽しめればそれでいいのかなと思えるようになっています。
 
というわけで,十分楽しんだ2016年でした。
さて,旅をして感じたことを書いておきます。
移動運用での思い出は,やはり和歌山県田辺市龍神スカイライン護摩壇山。
ここが一番電波が飛びましたし,相手も多かったです。
今年は2回おじゃましました。コンテストなら護摩壇山かな。
逆に,モービルで走りながらの交信はかなり少なめ,CQの空振りがとても多かったです。
 
旅行地としてFBなのはやはり北海道です。
道は走りやすいし,景色もきれい,そして美味しいものがごろごろ。まったく文句はありません。ただ,交信相手はいません。
逆に,九州は多くの局と交信できました。
景色もよく,なかなかナイスです。
なんたって暖かいので,のんびりするなら九州だと思っています。
 
食べ物の思い出は何と言っても「飛騨牛」です。
毎回,美味しくいただきました。
ラーメンもいろいろなところでいただきましたが,場所によって味が全く違います。
つまり,麺ではあるけれど,全く味が違う食べ物でした。
これは,熊本のラーメン「龍の家」さんのおかげでとんこつのおいしさを知りました。
 
さらに,日本百名山にも昇り始めました。
山登りなんてできそうにないので,写真を撮って終わりにしようと思っていたのですが,
歩いていれば,頂上に着くものでした。
これは,今後も楽しめそうです。 

成果十分の年だったのですが,鳴かず飛ばずだったのが天文です。
三陸新報に載せていただいていた「星を見よう」の連載も終わり,
天気が悪いこともあって,なかなかいい写真が撮れませんでした。
来年はもう少しがんばりたいな。
新しい広角レンズも買ったし。天文用に買ったカメラが,「高山植物だけでなく,星も撮りたい。」と言っているかも知れません。
 
ただ,このような生活をして気づいたのは,自分が放浪しているときも心配をしている方々がいるということです。
このブログを見て,「ああ,無事でいるんだな。」と思って下さる方がいるということは実にありがたいです。
地震直後に九州に行ったときも「生きているんなら,ちゃんとブログを更新するとか,無事に帰ってきたとか書いてよ。心配してんだから。」と言ってくださった方もいました。
他にも多くの方々に声をかけていただき,ありがとうございます。

自分にとっては充実の一年でした。
多くの方々に支えられて,本当にありがたく,幸せな年でした。
おかげで,来年も力強く生きていけます。
では,みなさんよい年をお迎え下さい。