RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

意外な縁


酒屋をやっている親戚が,震災から再興し,新築開店します。
お手伝いということで,京都からおいで下さったお客様の送迎係をしました。
その親戚の店では,店先にお地蔵様もおります。
なんと,京都からわざわざ開眼法要においで下さった和尚様がいます。
その方のお寺は,歴史にも名前が登場する有名なお寺です。
そんなメジャーなお寺の貫主がわざわざおいでになりました。
ありがたく,送り迎えをしていると,私の車のモービル機を見て,
「それは,2mと430ですか?」と聞かれました。
なんと,コールサインもお持ちだとか,しかも2文字!
 
アマチュア無線という共通の趣味で大盛り上がりでした。
現在は閉局しているとのことでしたが,
「一度うちにもいらっしゃい。」ということなので,京都に行ったらおじゃましようかな。
ま,顔は見せなくても,幕末の浪士の雰囲気でも味わうだけでもいいかな。
三千体のお地蔵様とタワーのようなものもあるらしいのでそれを見るだけでもいいかな。
それにしても,やっていてよかったアマチュア無線,でした。