RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

月・金星・木星と鳥海山


天候が劇的に快復したので,星の写真を撮影に出かけました。
実は,昨日,9月10日はジャコビニ・チンナー彗星が地球に最接近した日でした。
6等級程度の明るさなので肉眼では見えません。
でも,写真なら写るはずです。
天気予報では,秋田・山形が快晴ということでした。
そこで,とりあえず,西に走りました。
秋田県雄勝郡羽後町で月と金星が西に沈む様子を見ました。
よく見ると,間に鳥海山が見えます。
鳥海山日本百名山の一つです。
誰もいない道路の道端に車を停めて撮影。
暗くなると,左側に木星も見え始めました。

月は半分沈んでいますが,色がきれいです。
手前の田んぼの稲も分かります。
あきたこまちかな?
 
でも,本番はこの後です。夜中に彗星の写真を撮ることが目標です。
近くの 道の駅「うご」で仮眠を取りました。
目が覚めて気づいたのですが,この辺は街の灯りがあります。
惑星なら多少明るくても平気なのですが,彗星は本当に真っ暗な空でないと写りません。
夜中ですが,暗い空を求めて移動開始。
国道108号線を西へ走りました。
途中でものすごい天の川を見ました。

その後,ジャコビニ・チンナー彗星の写真撮影にもたぶん成功しました。
詳しくは星図と照らし合わせる必要がありますが,位置予報図と同じ場所にボヤっとしたものが写っています。
天気がよければ,明日も挑戦するつもりです。