RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

思い出の食べ物 個人的ベスト10

旅をしていると,「美味しいものばかり食べているんだろう」という声をよく聞きます。
そんなことはありません。
地道に,道の駅やスーパーで地元の美味しいものを探しています。
今回の旅はのべ20日間でした。いろいろなものをいただきました。
美味しかったものを,個人の記録としてベストテン形式でまとめました。
前回の2つのベストテン形式の評判がよかったので調子に乗ってまとめました。
なお,ポイントの基準としては,単純に美味しいと思ったイメージです。
あくまでも個人の感想であり,意見には個人差があります。
また,値段も,確かこれくらいだったかな?という雰囲気です。実勢価格と違ったらごめんなさい。
 
《1位》宮城県名取市 閖上港の海鮮丼 1300円
 きちんとした海鮮丼でこの値段は安い。赤貝が飛び抜けて美味しいのですが,実は,宮城県は米どころでもあります。
美味しいご飯の上に美味しい海鮮。宮城県の海鮮丼は完璧です。
 
《2位》福島県湯川村 ミニソースカツ丼と西会津味噌ラーメンのセット 1100円
 ミニソースカツ丼がとにかく美味しい。甘いタレとさくっと揚げてあるカツがまた美味しい。西会津ラーメンは,喜多方の近くなので,麺がしっかりしている。それに西会津の味噌そのものが美味しい。これで1100円はかなりお買い得感がありました。道の駅あいづにて。
 
《3位》秋田県三種町 初めて発見 すり下ろして売っていたとろろ 160円
 三種町の直売所で,ビニル袋に入った白いものを見つけました。よく見ると,すり下ろしたながいも。喜んでレジにもっていったら,担当者がパニック。「これ,どごにあったんですか?」「あんだ,確認してきて」「あんだ電話して」
どうやら,直売所のルールに触れていたのか?
でも,160円でたっぷり入っていたし,ステーキ醤油と混ぜたら完璧なとろろでした。大満足。
次回におじゃましたときに売っているか不明です。
 
《4位》山形県南陽市でいただいたこしあぶらと漬けわらびのおひたし 0円
南陽でおじゃましたJ*7D*J*川さんのお宅でいただきました。
こしあぶらは湯でゆがいて,くるみの砕いたものがかけてあります。わらびはあくを抜いてめんつゆに一晩漬け込んだそうです。
どちらもかなり美味い。しかし,個人のお宅であるし,誰でも食べられるわけではないので,遠慮した順位にしてあります。

《5位》青森県 焼き干しラーメン 600円
本文にも書きましたが,二日続けて注文しました。しかも別の店です。青森県と言えば,りんご,いか,ほたてが有名でそれぞれ専門店が青森県にはたくさんあります。しかし,個人的には青森の中華そばが大好きです。青森に行ったら必ず食べたい。

《6位》山形県米沢市 米沢牛串焼き600円+生ビール500円
オープンしたばかりの道の駅「よねざわ」でいただきました。
普段は800円だそうです。オープン特価600円でした。米沢牛は文句なく美味しいです。生ビールは売り場の店員さんから,「お酒飲んで運転はしないんですね」と確認されました。この心遣いがビールをより美味しくしました。
 
《7位》青森県鶴田町のりんごと岩手県宮古市で買ったいちご
道の駅では,激安の品物に出会うことがあります。鶴田町のりんごは4個で200円。しかも税込み。季節外れなのに,冷蔵庫で冷やして食べたら,まだまだ瑞々しさが残っていて美味しかった。道の駅田老で買ったイチゴは1パック380円。これも税込み。イチゴは400円を切るものはほとんどありません。これも甘くて美味しかった。
 
《8位》秋田県八峰町 いか焼き500円
いか焼きの屋台が多いのは青森県ですが,この日は,強風のためか,朝の時間帯のせいか,青森県内ではいか焼きが買えず,秋田県に入ったところの屋台で購入。注文後,その場で焼いてくれます。焼くのも客の相手をするのも奥さんです。その場にいた旦那さんはただいただけでした。ちなみに,少し離れたところにあった屋台では600円でした。

《9位》宮城県蔵王町 蔵王クリームチーズ500円+クラッカー350円
お手軽でビールに超合います。1週間以上食べることが出来たので,ちょっとリーズナブルです。でもビールが進むのでそれほどでもないか。夏のアウトドアに合いそうです。
 
《10位》青森県 旬のアスパラゆでたて200円
アスパラはお湯でゆでただけで,甘くて美味しいです。
隠れたマイブームです。腹一杯食べて200円は安い。
 
次点
ホルモン煮込み 青森県森田町のホルモンが安くて美味いです。
めんたいパラパラ大根サラダ めんたいぱらぱらは傑作です。サラダをビールのつまみにすることが出来ます。