RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

オールJAコンテスト


「最近,無線ネタばかりでブログが面白くない」というつぶやきも聞こえましたが,またしても無線ネタです。
無線は今がシーズンイン。冬の間がまんしていた局がどんどん電波を出す季節になりました。
今日はオールJAコンテストです。
コンテストというのはお祭りみたいなものです。
というわけで,山の上に上がってきました。
今日の写真のアンテナは今シーズン初登場です。
組み立て中にトラブル発生。
なんと,給電部の線が折れてしまったのです。
大きめの圧着端子があれば補修も可能なのですが,
こんな時に限って工具箱の中に圧着端子が見つかりません。
針金があったのでぐるぐる巻きにしてみましたが,
SWRが下がりません。電波が出せないのです。
ガ〜ン。
そういえば,15年くらい前のオールJAコンテストの時も,
アンテナを上げて試験電波と思ったら,マイクがない!
という事件がありました。そのときは,片道1時間半のところでした。諦めてかえってきたことがあります。
今回も諦めるのか,とも思いましたが,やはり,私自身成長しています。
四国で買った配線用のパーツを見つけました。
これを圧着端子の代わりに使ってSWRを計ったら,
落ちました。
とりあえず,波は出せます。
あとは,21時からのコンテストを楽しむだけです。
う,風が強くなってきた。