RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

オールJAコンテスト…のんびり

参加というほどのことでもないけどのんびり波を出しています。
CQを出してもほとんど応答がないのでこの記事を書いています。
50MHz,6mバンドは基本的には地上波による交信です。
そのため,近所の局との交信がメインです。
でも,ときどき電離層で反射するなどして遠方に電波が届くことがあります。
外国とも交信できることがあります。
昨日も,21時過ぎにコンテストが始まって,9時半くらいに九州・四国の局が聞こえてきました。
兵庫と大阪の局が59−59でナンバーを交換しているのが聞こえました。
コンテストナンバーは都道府県の番号を付けるので何県か分かります。
すごいな〜と思っていると30分くらいで静かになりました。
懐かしい先輩と話もできましたが,局数は昔ほどではありません。
その後はなあ〜んにも聞こえないので就寝。
それほど寒くはなく,熟睡。
朝は5時半から活動開始。
オープンはないものの1エリア,関東の局がよく聞こえます。
しかし,呼べど暮らせど返事が返ってこない。
岩手から声をかけるのはちょっと非力のようです。
いっぱい聞こえるのに,現時点では2局のみの交信です。
もうすぐ10時です。
発電機も機械内のガソリンを使い切って止まりました。
おじさんからは,「古い油を残さないように注意して」と言われているので,使い切りました。
給油すればまた何時間かエンジンをかけておかなければなりません。
今日は天気がいいので観光客も増えてきました。
エンジンはうるさいので自粛です。
細々と6mをワッチして飽きたら下りて帰ります。