RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

オール東北コンテスト


沖縄から帰ってきたあたりから,
上手くブログにアップできない状況が続いていました。
そのため,編集も思うようにできませんでした。
せっかく写真もたくさん撮ってきたのに・・・
後で反省も含めてたっぷり載せるつもりです。
 
さて,4月15−16日はオール東北コンテストでした。
今年は一人での参加です。
移動地は岩手県一関市室根山895mの山頂付近です。
私の中では,オール東北コンテスト参加ポイントとしては南三陸町田束山と双璧です。
15日土曜日には,午前中に現地に到着。
誰ともバッティングすることなく心静かに21時を迎えました。
もちろん,それまではたっぷり試験電波を発射して移動運用を楽しみました。
とてもナイスなロケーションなので多くの局に呼んでいただきました。
気温もそれほど低くなく順調でした。
たぶん,最初の20分間で30局以上と交信できたと思います。
久しぶりの緊張感でした。
23時過ぎには満足して就寝。
しかし・・・
16日の朝になり,発電機を動かそうとしたら・・・
エンジンがかからない!
がんばって,かけようとして,手にまめを作り,しかも破れてしまいました。
柔な右手です。
こういうときに頼りになるのはおじさんです。
なんと,発電機を持って駆けつけてくれました。
それまで,バッテリーで省エネ運用でしたので,おじさんのおかげでフルパワーでの運用ができました。
そのため,新潟,秋田,福島などの新マルチをたっぷりとることができました。
おじさん,ありがとうございます。感謝!
マルチはまだ確認していませんが,局数は目標を上回ることができました。
久しぶりのコンテストフル参加で十分楽しむことができました。