RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

和歌山県東牟婁郡北山村移動


今朝は,6時前から北山村で運用。
しかし,早すぎるせいか,最初の15分はただCQ饅頭を大安売りしただけ。
その後の15分で3局と交信。
7MHzにしては超ローペース。
雨も強くなってきたし,止めようかなと思ったところへ,
クラスタに載せましょうか?」の声。
思わずお願いしてしまいました。
そうしたら,これまでの閑古鳥はどこへやら。
クラスタの威力,すごいです。
後は,自分のオペレーター力の限界への挑戦でした。
たっぷり楽しませていただきました。
飛び地の北山村はこんな感じです。

こっちの方向でなくても,山が迫っていてこういう雰囲気です。
なお,帰りは,国道169号を東へ走ったのですが,やはり昨日と同じような雰囲気でした。
北山村を走る車はみんな昼間でもライトを点けています。
遠くからでもその存在が分かり,道を譲れるようにだと思われます。
狭い道でも工夫して有効に利用しているようです。