RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

旅番組で紹介…渋峠

台風なので・・・
こういうときは撮りためておいた旅番組を見ています。
台風は無事に通り過ぎましたが・・・寒いです。
旅番組に自分が知っている光景が出るとうれしくなります。
出川哲朗の充電させてもらえませんか」という番組があります。
充電バイクで旅をする番組なのですが,
この前行ったばかりの渋峠が紹介されていました。
しかも・・・

なんと,アマチュア無線のことが紹介されています。
アマチュア無線家には到達距離を試す場所として有名」
のテロップが。
※画像はもちろんテレビ東京の番組から引用しました。
こうやってテレビで紹介されると,アマチュア無線の認知度が上がります。
私なんか,「何やってんですか?」と聞かれて
アマチュア無線」と答えても,みなさん「???」という表情をします。
最近は「電波の伝搬状況の調査です。」と答えると皆さん納得します。
編集のディレクターさんありがとうございます。
これで,「どちらのテレビ局ですか?」と聞かれることも少なくなるでしょう。
でも,もう今年は終わりですね。
渋峠には来年雪が溶けてからでないと行けません。
その代わりと言っては何ですが,
台風が通り過ぎたので,移動運用に出かけようと思います。