RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

7MHzでもロケーションと電波の飛びは比例する?

今日は,長野県南佐久郡川上村と長野県上高井郡木島平村で運用しました。

今日も7MHzでの移動運用です。
昨日の群馬県多野郡上野村神流町とレア度(秘境度)は同じくらいだと思いましたが,呼ばれ方が今日は全然違います。
川上村は高原レタスの里だけあって,今朝も野菜の出荷で忙しそうでした。
道路の脇の駐車スペースを見つけて運用。
各局からがんがん呼んでいただきました。
しかし,雨が強くなり,慌てて撤収。
呼んでいただいた局,すみません。
でも,あれ以上の運用はたぶん無理でした。
午後は木島平村の道の駅で運用。

写真を見れば分かるとおり,駐車スペースにはかなり余裕がありました。
こちらも午後の時間帯にもかかわらず,多くの局に呼んでいただきました。
昨日は,レアではあったけど,地形もかなりの秘境。
周りが全部山に囲まれている状態でのオンエアーでした。
今日は全方向に開けている地形です。
コンディションもそう大差があるように思えません。
やはり,見た目のロケーションも大事なのかな?
と今日も勉強になりました。
なお,今回の放浪による移動運用は今日が最終日です。
次の放浪までは,7エリアでちょこちょこ波は出すつもりです。