RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本で唯一の飛び地の村 北山村


今回の旅の最終目的地と言っても過言ではありません。
和歌山県東牟婁郡北山村。
三重県奈良県に囲まれてポツンとある村です。
子供の頃から日本地図を見ては不思議でなりませんでした。
三重県熊野市側から入りましたが,まさに秘境の地でした。
道幅約3mの国道,当然くねくねの連続。
その上,手で掘ったようなトンネル。
これも当然幅は3m程度。
しかも,落石注意の看板だらけ。
さらにさらに,北山村へ行くにはダムの上を通ります。
思いっきり心細くなったところで写真の看板です。
よかった歓迎されて。
文字はちょっと欠けているけど気にしません。
その後,村内は道も2車線のところもあるし,平坦だし,
道の駅も温泉も二重丸です。
道の駅は十分広いのですが,それでも端っこの方で波を出しましたが,
周りのものすごい山に囲まれて電波が飛んでいかない?
ま,コンディションと運用した時間帯が悪かったのでしょう。
夕ご飯は,贅沢に和牛の鉄板焼き定食。

これが2200円!
北山村,いいところです。
ちなみに,じゃばらとは邪払と書くくだもの?
みかんとすだちをかけあわせたようなもので,
写真にも,肉のとなりに写っています。
雨さえ降らなければ明日も北山村から電波を出すつもりです。