RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

アンテナ制作の後,陸前高田市移動:7MHz


久しぶりに暖かい日なので,午前中は制作中のギボシアンテナの調整を行いました。
ギボシアンテナは,たくさんのバンドに出られますが,けっこう調整に手間取ります。
最初は慎重でしたが,やっているうちに大胆になってきます。
そして,最初は1㎝程度ずつカットしていたのに,慣れてきて,10㎝くらいカットするようになりました。
その結果,アンテナのサイズが短くなってしまいました。
カットすることはできても継ぎ足すことはできません。
がーん!。
やり直そうかとも思いましたが,おじさんが作ってくれた14と7のアンテナがありました。
他のバンドはモービルホイップ等でQRV可能です。
ということで,ギボシアンテナはあっさりと諦めました。
おじさんが作ってくれたアンテナは14MHzはどんぴしゃで同調します。
すごい。
そして,7MHzは同じ失敗をしないように慎重に調整しました。
導芯が太いので同調する周波数帯が広く,調整しやすかったです。
というわけで,無事に完成。
試験的に運用してみたら,ばっちりです。
午後は調子にのってそのまま陸前高田市移動。
多くの局に呼ばれ絶好調でした。
しかし,途中で電源トラブル!
電波が出ない!
多くの局に呼ばれているのに。
困ったときのおじさん頼み。
おじさんが助けに来てくれました。
ありがとうございます。お手数をおかけしました。
今後は気を付けます。
突然QRTする結果になって,呼んでいた局長さんすみませんでした。
今後も天気がよければ今後も移動します。