RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山「八幡平」

梅雨の晴れ間を狙って,八幡平に行ってきました。

↑駐車場から見た岩手山 この日は天候に恵まれました。
↓登山道にはまだ雪が残っていました。

↓ドラゴンアイ 鏡沼の雪解けの様子



ショウジョウバカマ たぶん,6月の八幡平を代表する花。たくさんあります。

↓コヨウラクツツジ かれんな花。花は小さめです。

キヌガサソウ 印象的な花です。今年はまだ半分咲きでした。

↓ウグイス 鳴き声が近くだったので粘ってその姿を撮りました。

シラネアオイ 大きな花です。

ミズバショウ 八幡平ではちょっと珍しい花