RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

食べ物シリーズ(麺)…まとめ

撮りためていた写真を整理しました。
いろいろなところに行ったときに携帯で撮ってアップしていなかったと思われる写真です。
なお,コメントはあくまで個人的な感想であり,評価したものではありません。

山形県新庄のとりもつラーメン
末広食堂。人気店。駐車場あり。
店の客の整理が上手。
自家製麺だと思われる。麺にこしがあり味もしっかりしている。
スープは油ぎとぎとだがさっぱりしていてとても美味。
飽きないので,スープを全部飲みたくなってします。
もういちど食べたい傑作ラーメン。550円。
 

↑京都駅地下街,京ラーメン
あっさりしたスープだけど,だしはしっかりとってあるみたい。
あくまで和風を追求したのだろうか。
京都の繁華街にあるにもかかわらず安い。
といっても新庄よりも高いけど。650円。
 


↑長野自動車道姨捨SAの味噌ラーメン
真ん中の黒いのは乾し海苔。
それに白い字が書いてある。
個人的にはラーメンの海苔は好き。
味噌ラーメン,肉味噌が乗っていて○。
ここにはご飯茶碗サイズのとろろめしがあるのでそれも一緒に食べたい。
とろろはマイブームです。
 

↑奈良法隆寺前の梅うどんと柿の葉ずし
うどんに梅干しが練り込んである。
薬味の大葉もきいている。
あっさりしたつゆだがだしのかおりもよい。
確か法隆寺門前の志のやだったと思う。
トッピングの揚げ餅も美味しかった。
柿の葉ずしは鉄板。
奈良に行ったら必ず食べたい逸品。
 

鰺ヶ沢海の駅わんどの味噌ラーメン
海の雰囲気を出すために生海苔が乗っている。
東北人には懐かしい味。
おそらく海鮮系のだしだと思われる。
これに麩が乗っていたら完璧だったのになぁ。
青森県は隠れたラーメン天国。
どの店に入っても失敗感がない。