RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

11月は大移動運用月間

アマチュア無線の楽しみは様々あります。
基本的には,電波が飛ぶことが好きです。
(※意見には個人差があります。)
多くの局と交信したり,様々な地域との交信も楽しみの一つです。
 
最初は,日本の10のエリアすべてとの交信が目標でした。
でも,これは1日で実現可能です。早い人は数時間で達成します。
 
次の目標は,47都道府県の局との交信です。
私が好きな144MHzは数十Km程度しか飛ばない電波です。
山の上に上ってアンテナを上げたりして全都道府県との交信が成立しました。
 
その次は,日本全部の市・郡との交信です。
郡はすべての郡との交信が終わりました。
ただし,144MHzだけでなく国内によく飛ぶ7MHzや21MHz,50MHz等も使っています。
それに,最後に残った北海道の8つの郡,すべてをJI7XHG小川さんが奥さんと回ってくれました。
なんと,利尻島にも行っていただきました。しかも上陸時間はわずか30分でした。
私のためだけに行ってくれたのです。
何年経っても感謝の気持ちは変わりません。
 
ところが,市の方はどんどん増えています。
残りがいくつか確認してみました。
そうしたら,残り12です。
全国には800弱の市があります。
残り12ってすごく少ない数字だなと思います。
なんせ,アマチュア無線歴ももう少しで40年です。
ここまできたら,全部終わらせたいなぁ,と思います。
 
移動運用は好きです。
その市にいけば交信確率はかなり上がります。
ということで,11月は交信できていない市を中心に移動しようと思います。
全部は無理ですが,近くを通ったときに交信できればラッキーです。
ちなみに,今日現在の目標は次の通りです。
1 栃木県さくら市
2 千葉県大網白里市
3 愛知県長久手市
4 三重県志摩市
5 滋賀県東近江市
6 大阪府藤井寺市
7 高知県安芸市
8 福岡県みやま市
9 福岡県糸島市
10鹿児島県伊佐市
11鹿児島県姶良市
12沖縄県宮古島市
※これは144MHzだけのリストではありません。
 自分が使えるすべての周波数を使っています。複数の県での運用があります。
 
今回は沖縄には行きませんので全部は無理です。
でも,西日本中心,しかも九州,福岡・鹿児島におじゃましたいと考えています。
それに,今回は観光は少なめに,サテライトも含めて無線中心に移動しようと思います。
でも,無理は禁物です。
ま,すこしずつ交信を重ねていくつもりです。
 
2018年10月1日には福岡県那珂川町那珂川市になりますので,とりあえず目標はそれまでとなります。10月1日を過ぎたら,リストに那珂川市が加わります。