RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山 八甲田山

これまでで最長の登山。
疲れた〜

秋になって,暑さが体に響かない季節になりました。
ということで,晴天であればとても気持ちよく登山ができます。(まだ山歩き程度ですけど)
今回は天気予報を見て北に向かいました。
目標は八甲田山岩木山です。
青森県に入るといつもは見える岩木山が雲の中です。
というわけで八甲田山に向かいました。
 
天気がいいのでロープウェイも混んでいるのかな,と思ったのですが
駐車場は結構空きがありました。

今回選んだコースは,ロープウェイで上がって,
写真のピークを左から順番に通過して,右の大岳を目指すものです。
なんせ,ピークを三つです。
コースタイム4時間でしたが,私は5時間かかりました。
登っている途中の景色がとてもよかったので何とかなりました。
ただ,多くの方は,大岳に登ったら酸ヶ湯温泉の方に下りるようです。
私は何も考えずにロープウェイでもどるコースを選びましたが,ぬかるみはあるしアップダウンはあるし,たいへんでした。
一句できました。
「登山図にアップダウンはかいてない」
ちなみに,ぬかるみもかいてありません。

でも,ロープウェイの駅で青森名物「焼干しラーメン」をいただいたのでよしとします。