RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

サテライト…システムはOK……しかし・・意外な

今日は岩手県大船渡市での運用です。
昨日は不本意なサテライトだったので,今日は違うシステムです。
無事に残った固定用のIC970を取り出しました。
大きい無線機だけにかなり重いです。
しかし,そこは高性能の証。
かぶりもないし,自分のループもすぐに確認できました。
 
やはりサテライトはアイコムの無線機です。※あくまでも個人の感想です。
 
でも,今日は延々とCQを出すも応答がありません。
衛星がピークを通過してもうすぐ終わりというときに静岡の齊籐さんから声をかけていただきました。
このシステムだと今後の移動も大丈夫そうです。
今日はFO−29のすぐ後にSO−50も通過します。
というわけで,436.800MHz付近をワッチ。
しかし・・・コールサインを言わない局が使っています。
6.80だけでなく,6.78,6.75も使っているグループがいます。
震災後沿岸部は工事ラッシュです。
そのため,ダンプがものすごい数です。
ですから,いたるところで無線を使っている局がいます。
その中でもPLさんと先ほどの齊籐さんと交信成立。
標高が高いところは衛星には向きません。(※すべてが該当するわけではありません。)
でも,サテライト自体は絶好調です。
とりあえず,15日の午前のFO−29は富谷市からでるつもりです。