RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

CWQSO

CWというのは,モールス符号での交信です。
QSOというのは交信したということです。
 
震災前は自宅の無線機はPCとつながっていました。
そして,サテライト,つまり人工衛星を使った交信ではCWにも運用していました。
しかし,その後はCWとはご無沙汰でした。
最近,JT65モードで運用するために,無線機とPCを接続しました。
今日もJT65は絶好調で受信しています。
でも,まだ無線局免許状が届かないのでJT65で電波を出すことはまだできません。
 
そうか,CWなら免許もあるし,ということでPCからモールス符号を出せないかな,と思いました。
DSCWというソフトを起動して,なんかいじっていると,なんとなく電波が出ている雰囲気です。
とりあえず,CQを出してみました。
すると,なんと一発でコールがありました。
 
サテライトのCWはコールサインとRSTレポートを交換して終わりです。
とりあえず,相手のコールサインとレポートはとれました。
でも,QTHとお名前も送ってきます。
そうか,こっちが本当のCWQSOだということで真剣に聞きました。
 
というわけで,7MHzでは初のCW交信成立です。
天童の局長さんおつきあいいただきありがとうございました。
 
残念ながら,DSCWの受信解析が思ったように動きません。
これが完全に動作するようになったらまじめに出ます。
各局よろしくお願いします。