RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

東京コンテスト


5月3日09:00〜15:00は東京コンテストでした。
今年も栃木県矢板市八方ヶ原,約1000mからの参加でした。
2mシングルバンドです。
このコンテストの特徴は東京以外同士の交信も得点になることです。
ですから,栃木県から参加しても十分楽しめます。
特に,今年はアンテナをスイスクワッドにしたせいか,多くの局と交信できました。
昨年の3倍以上の局と交信できました。
やっぱりアンテナですね。
オール東北コンテストの時,
スイスクワッドの方がよい。というレポートをいただいていたのですが,これほどまでとは思いませんでした。
今年はまめにアンテナを上げようと思います。
なお,八方ヶ原は剣が峰山の登山口でもあります。
写真の左に写っている山です。
けっこう人気があり,たくさんの車が停まっています。
体慣らしに今年も行ってきました。
しかし,今年は登山道にまだ雪が残っていました。
また,今年もかたくりの花がたくさんありました。
雪が溶けたらもっと咲くんだと思います。