RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

懐かしいOMさんと交信

長い間,無線家をやっているといろいろな思い出があるものです。
今回は,6mの移動運用というものがあるということを教えていただいたOMさんです。
当局の開局は21MHzのモービルです。
21MHzは電離層で反射しながら伝搬するので,高いところに上るという概念がありませんでした。
ところが,6mは地上波なので高いところに上ると遠くと交信できます。
今日つながったOMさんは,35年以上前に,6mの移動運用をしていた局長さんです。
その際に,移動運用は面白いということを教えてくれたOMさんです。
その後,6mには興味はあるものの,他のバンドでの運用が多い日が続きました。
ところが,今年の7月末に,新潟県関川村の道の駅で声をかけてくれました。
その時話をしたのですが,コールサインを聞いてもその局長さんだと気づきませんでした。
気づいたのは,後でハムログに入力しているときです。
あ〜,御礼を言わなくっちゃ,と思ったときには離れてしまっていました。
今日,CQを出したら声をかけてくれたので,ついに御礼を言うことができました。
やっぱり波は出してみるものです。
来年は6mにもアクティブに出ようと思います。