RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

手紙が届いた

「星を見よう2」は地元の新聞,三陸新報に掲載していただいているものです。
もちろんボランティアです。
原稿料は発生していません。
自分が世の中の役に立てることと言えば,
天文の啓発・普及くらいかな,と考えました。
ですから,今回は「教える」ということより,
「星に興味をもってもらう」ことを主眼としています。
そんな考えとはうらはらに,なかなか魅力的な文章は書けません。
基本的には,次の月の分,3回分をまとめて中旬くらいまでにメールで送信しています。
ですから,2018年1月分も送信済みです。
原稿を送付して安心しているところへ新聞社から電話が来ました。
「手紙が来ている」というのです。
聞けば,星について知りたいことがあるということです。
さっそく,手紙を取りに行って返事を書きました。
星について疑問に思うことがあっても手紙を書くなんてそう簡単にできることではないと思います。
小生の記事を読んで手紙を書いてくれたみたいですので,ありがたく思います。
この人なら自分の悩みを解決してくれると思ったのかな。
本人の了解を得ていないので,内容は残念ながら書けませんが,小生の返事で納得いただいたかな?
ま,自分の書いたものに反応があったということで,安心して年を越せそうです。