RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017年の交信 まとめ


HAMLOGのデータを基に一覧表を作ってみました。
やはり,ほとんどの交信が144MHzと7MHzで,
他はほとんど交信していないことが分かります。
しかし,2016年のデータと比較してみると,
今年の特徴が分かります。
大きく違うのは,7MHzの交信数です。
2016年はほとんどQRVしていなかったのが,
2017年は1366ですからすごい伸びです。
また,2mと7以外のバンドもよく見れば大きく交信数を伸ばしています。
逆にサテライトは半減です。
2018年は,HFのハイバンドをもう少しアップしたいかな。
18MHzはもう少し出ていたと思っていたけれど,38交信だったんですね。
ちなみに,2015年の交信数は全部で56
2014年は18,2013年はなんと1年間で8交信です。
それから比べると,2016年は飛躍的に交信数が伸びています。
そして,2017年はさらにジャンプアップしています。
なんせ,全交信数が2倍ですから。
2018年はこの交信数を下げないように楽しもうと思います。