RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

カードが届く


かねて注文していたQSLカードが届きました。
なんと2000枚!です。
岩手・宮城移動グループ「アリス」の結成25周年を記念して作成しました。
移動運用をするようになったのは,1992年の9月でした。
けっこう多くの局に呼ばれて楽しかったのを覚えています。
その時につながったのがTUJ花泉さんでした。
当時は,KENWOODのQSOパーティも実施されていました。
11月中にSSBモードで何局かと交信して申請すると,
すてきな記念品がもらえたのです。
隙があれば山に行ったのですが,私を上回る局がいました。
花泉さんだけでなく,NOD藤井さん,LFI佐藤さんたちです。
このころから,一緒の周波数で運用するようになりました。
それは,11月が終わっても続き,みんなで山で楽しく運用する仲間になっていきました。
1993年の夏は今考えてもかなりアクティブに運用しました。
秋口になると,移動運用の季節はおしまいです。
無線抜きで飲み会をしようということになりました。
そして,当時はオーナー自身もアマチュア無線家であった岩手安比高原ペンションアリスでアイボール会を開き,
正式に,「岩手・宮城移動グループ『アリス』」が発足したのです。
EAW高橋さんや,VBL遠藤さん,PRK奥田さん,WWF山崎さんなどと充実した移動運用が楽しめました。
OCW伊藤さんはみんなから師匠と呼ばれていました。
その後,花泉さんは中国へ渡り,BWI加藤さんはふるさとへ帰りました。
また,様々な理由で一人減り二人減り・・・
現在でもしつこく波を出しているのは5局のみです。
それでも,25年も続くとは自分でも思っていなかったので嬉しいことです。
 
さて,2017年の当局の交信実績は約3500です。
記念カード2000枚は6月くらいまでに発行しなければなりません。
もうちょっとペースを上げないとなりません。
2017年の当局の運用状況を振り返ってみました。
なんと,交信数が最も多いバンドが144MHzでした。
ほとんど同じ数で7MHzが続きます。
だいたい,この2つのバンドで3000弱です。
あとは,50MHz-150,SAT-150,21MHz,18MHzと続きますが,
どちらかというと少ない数字です。
これは反省。
というわけで,2018年は2mにこだわりすぎることなく,もっと様々なバンドにQRVしたいと思います。
残念ながら,現在は寒いし雪も多いし,もちろんコンディションも冬です。
工夫しながら,運用して冬場を乗り切りたいと思います。
とりあえず,来年の目標は6月までに2000局です。
6ヶ月で2000ということは一月平均300では足りません。
ゲ!毎日10局でも足りないのか。
いやぁすごい目標だな。
ま,がんばろう。