RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

博多もつ鍋定食 馬刺し付き


博多ではのんびり過ごす時間がありました。
お昼は何か博多の名物をいただくつもりでした。
リサーチによると,博多はまずラーメン,
そして,うどん,天ぷらも美味しいそうです。
ラーメンは一風堂や一欄が有名ですが,全国展開していない地元のラーメン店にも美味しいところがいっぱいあるそうです。
せっかくの情報でしたが,多すぎて忘れてしまいました。
うどんでインパクトが強かったのはまきのうどん,食べても食べても減らないうどんのようです。かなり興味はわきましたがそんなに腹一杯食べたら落語会で寝てしまう可能性があるのでパス。
天ぷらはひらおというところが美味しいということでしたが,これも店を探せず断念。
ふらふら歩いていると,行列ができている店がありました。
なんと,もつ鍋やです。しかも,まだ昼前です。
福岡ではお昼にもつ鍋屋に行列ができるのです。
というわけで,もつ鍋に決定。
すぐに呼ばれました。
もつ鍋には,しょうゆ・みそ・しおの3種類のスープがあります。
お店の人に聞いたらほとんど醤油だというのでしょうゆにしました。
また,馬刺しも美味しそうだったので付けました。
はかたもつ鍋すごいです。
ビールかお酒があれば完璧でしたけど,自重しました。
師匠の落語会でさまなまねはできません。