RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

愛知県愛西市&稲沢市移動


愛知県愛西市,道の駅立田ふれあいの里でサテライトと7MHzの移動運用です。
昨日から今週の金曜日にかけて西方面に移動する予定でしたが,
普段の行いが悪く,西方面は大雪です。
意外と知られていませんが滋賀県はけっこう雪が降る地域みたいで,今回も大雪です。
というわけで,西行きは断念しました。
金曜日まで岐阜・愛知付近をぶらぶらします。
土曜日の朝に茨城県潮来市に向けて出発します。
それまでは,のんびり移動運用をするつもりです。
今日は気温はさほど高くはありませんが,直射日光のおかげで移動日よりです。
久しぶりのサテライトで運用し,その後釣り竿アンテナを出して7MHzでも運用しました。
アンテナの調子がよくなく,チューナーでも調整できないことがあり,運用はやや苦戦。
でも,岩手県奥州市のOMさんか声をかけていただきました。
コンテストを始めたばっかりの頃,当時胆沢郡のコンテストの神様とあこがれたものです。
もちろん,自宅にもおじゃましました。
約9年ほど無線は休んでいたということでした。
私もしばらくブランクはあったので本当に久しぶりの交信でした。
もう,今日はこれで大満足です。
運用する場所が見つけられれば,この後,愛知県稲沢市あま市岐阜県羽島市が運用の候補地です。
 
調子に乗ってそのままおとなりの稲沢市でも7MHzで運用しました。
ここでもたくさんの局に呼んでいただきました。
特に,稲沢市初めてです。と言う声を聞くとありがたいです。
7MHzの移動運用も楽しめそうです。
なお,稲沢市での運用後に同軸ケーブルのねじが緩んでいるのを発見。
これか,SWRが急激に変化する理由は。
というわけで,ねじも締め直してSWRを計ったら,1.5以下にしっかりおちていました。
明日もこの辺の自分が珍しいと思われる市町村に移動します。