RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

激寒しかも暴風雪警報,おまけに真冬日

まじで寒いです。
雪も積もっています。
とても出かけられる状況にはありません。
というわけで,室内で過ごす一日です。
飛行機やフェリー以外の船を使っての移動運用のために,
12V→13.8Vのアップバーターを用意しました。
しかし,どうも上手く動作しません。
というか通電しないのです。
おかしいなぁ・・・
買ったところに電話したら今日は定休日でした。

というわけで移動の準備は諦めて,HFの無線機のスイッチON。
今日はコンディションがいいです。
仙台などのローカルがよく聞こえます。
ちょうど空き周波数があったのでCQ。
何局かと交信できました。
7今日の交信エリアはエリア+8エリアでした。
ほとんどが初めての局長さんでした。
そうだよな。7MHzでの運用はかなり少ないです。
ま,移動運用の装備もOKなので7MHzの運用は今後増えていくと思います。
しかし,7MHzの運用も長続きせず・・・
 
結局はストックしてある旅番組の視聴しながら放浪の計画立案です。
へぇ〜,静岡県の丸子宿のとろろやさんは皮をむかないでするんだ。
現在のマイブームはとろろめしです。
頂き物の青森産長芋をせっせとすり下ろしています。
今度はここにおじゃましようかな。丁子屋だな。
味噌汁はおなじだ。
などと考えながらこたつで丸くなっています。
もちろん,こたつの中でだら〜っと伸びているジロ子と一緒です。